FAQ(よくあるご質問)- ZHIYUN「SMOOTH 4」ジンバル・スタビライザー

このページはZHIYUN(ジーウン)の日本正規代理店VANLINKS(株)による公式FAQページです。スマートフォン用ジンバル「SMOOTH 4(スムーズ・フォー)」のについてのよくあるご質問、お問い合わせについての回答例はこちらをご覧ください。

◆ Androidの対応機種が知りたい

ZY Playの対応表で確認できます。
https://zhiyun-tech.jp/pages/download_software 

◆ 日本語の取扱説明書がほしい

日本語の取扱説明書のPDFのマニュアルは以下よりご確認いただけます。
Smooth 4ユーザーマニュアル(日本語)

◆ バランス調整の方法

SMOOTH 4の電源を入れる前に、スマートフォンが水平になるように調整してください。
詳細は同梱のクイックスタートガイドをご覧ください。

◆ iPhone のバランス調整

最初にスマートフォンのカバーを外してください。
モバイルクランプサムスクリューをゆるめ、装着用のアームを一番外側にセットしてください。
XS Maxの場合、縦撮影時にバランスの調整ができませんのでご注意ください。

◆ ファームウェアバーションの確認方法

スマートフォンアプリ「ZY PLAY」を利用して、「Menu」→「設定」→「一般」から本体のファームウェアバージョンがご確認いただけます。

◆ ファームウェア更新の仕方が分からない

Windowsの場合、USBドライバー、アップグレードツール、ファームウェアの3つをダウンロードする必要がございます。
YouTubeで「Smooth 4 Firmware」を検索してご確認ください。

◆ 3×3パノラマの合成がうまくできない

真っ白な壁や雲がひとつもない空などの対象物が存在しない場合は、合成する対象物が見つけられずうまく合成できない場合があります。

◆ iPhoneを充電しながら使用したい

純正品がございませんので、別途L字型ケーブルをご購入してください。
本体のカメラ固定部分とスマートフォンをケーブルでつなぐとSMOOTH 4からの給電が可能となります。
但し、ケーブルが長かったりするとスタビライザーのバランスが取れない可能性があるのでご注意ください。

◆ スマートフォンへの動画・写真の保存方法

SMOOTH 4と接続した状態で、SMOOTH 4本体のダイヤル「下の再生マークがついている部分」を押すとアプリ側で画像や映像の選択画面に切り替わります。アプリの右上に「選択」ボタンがでてきますので、タップしたあとに保存したい写真や動画を選択したあとに下に出てくる保存アイコンをタップするとスマートフォンのカメラロールに保存されます。
保存先は、アルバムフォルダ。スマートフォン→PCへ

◆ SMOOTH 4とFiLMic Proとの接続方法

「SMOOTH 4 FiLMic Pro」で検索してみてください。

◆ 本体が赤ランプ点灯

バランスが調整できておらず赤ランプが点灯している可能性があります。しっかりとバランス調整を行なった上で再度点灯するかどうかご確認ください。
また、電源を入れてすぐ赤ランプが点灯する場合は故障の可能性がございますので、本サイトのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします

◆ 本体とBluetoothでの接続できない

スマートフォンとのBluetooth接続ができているかご確認ください。スマートフォンのBluetoothをONにしても接続ができない場合には、本サイトのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。