FAQ(よくあるご質問)- ZHIYUN「SMOOTH 4」ジンバル・スタビライザー

 

◆ Androidの対応機種が知りたい

ZY Playの対応表でご確認いただけます。
https://zhiyun-tech.jp/pages/zhiyun-apps 

◆ 日本語の取扱説明書がほしい

日本語の取扱説明書のPDFのマニュアルは以下よりご確認いただけます。
Smooth 4ユーザーマニュアル(日本語)

◆バランス調整の方法

SMOOTH 4の電源を入れる前に、スマートフォンが水平になるように調整してください。
詳細は同梱のクイックスタートガイドをご覧ください。

◆電源がつかない・充電ができない

充電を行なう際は5V/2A(10W)のACアダプターをご使用ください。

上記以外の高出力・低出力のACアダプターをお使いの場合、充電ができない場合がございます。

また、iPhone等のACアダプターは5V/1A(5W)となります。ご注意ください。

◆ iPhone のバランス調整

最初にスマートフォンのカバーを外してください。
モバイルクランプサムスクリューをゆるめ、装着用のアームを一番外側にセットしてください。
XS Maxの場合、縦撮影時にバランスの調整ができませんのでご注意ください。

◆ ZY Playの使用方法が分かりません

使用方法はこちらをご覧ください。

(※CRANE M3 傾き修正方法と書いてありますが、SMOOTH 4にも対応しております。)

 

◆ ファームウェアバーションの確認方法

スマートフォンアプリ「ZY PLAY」を利用して、「Menu」→「設定」→「一般」から本体のファームウェアバージョンがご確認いただけます。

◆ ファームウェア更新の仕方が分からない

Windowsの場合、USBドライバー、アップグレードツール、ファームウェアの3つをダウンロードする必要がございます。
YouTubeで「Smooth 4 Firmware」を検索してご確認ください。

◆ 3×3パノラマの合成がうまくできない

真っ白な壁や雲がひとつもない空などの対象物が存在しない場合は、合成する対象物が見つけられずうまく合成できない場合があります。

◆ iPhoneを充電しながら使用したい

純正品がございませんので、別途L字型ケーブルをご購入してください。
本体のカメラ固定部分とスマートフォンをケーブルでつなぐとSMOOTH 4からの給電が可能となります。
但し、ケーブルが長かったりするとスタビライザーのバランスが取れない可能性があるのでご注意ください。

◆ スマートフォンへの動画・写真の保存方法

SMOOTH 4と接続した状態で、SMOOTH 4本体のダイヤル「下の再生マークがついている部分」を押すとアプリ側で画像や映像の選択画面に切り替わります。アプリの右上に「選択」ボタンがでてきますので、タップしたあとに保存したい写真や動画を選択したあとに下に出てくる保存アイコンをタップするとスマートフォンのカメラロールに保存されます。
保存先は、アルバムフォルダ。スマートフォン→PCへ

◆ 本体が赤ランプ点灯

バランスが調整できておらず赤ランプが点灯している可能性があります。しっかりとバランス調整を行なった上で再度点灯するかどうかご確認ください。
また、電源を入れてすぐ赤ランプが点灯する場合は故障の可能性がございますので、本サイトのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします

◆ 本体とBluetoothでの接続できない

スマートフォンとのBluetooth接続ができているかご確認ください。スマートフォンのBluetoothをONにしても接続ができない場合には、本サイトのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

◆ 公式サイト以外での購入の場合の問い合わせについて

恐れ入りますが、下記リンクの店舗以外でのご購入の商品は弊社の取引先の店舗ではない並行輸入品となりますため、弊社での検品、修理、操作方法などのご対応はできかねます。

お手数をおかけしますが、お問い合わせの際はご購入店舗様へのご連絡をお願いいたします。

ZHIYUN TECH 取り扱い店舗一覧