フォロー・ズームフォーカスのアップデート方法について

フォロー・ズームフォーカスのアップデート方法について

今回はカスタマーサポートに届くお問い合わせの中から、お問い合わせの多い内容について解決方法をご紹介いたします。

前回ご紹介した、どっちがどっち?ズームフォーカスとフォローフォーカスの見分け方 と同様今回もフォーカスについての紹介記事となります。

 

カスタマーサポートに届くよくあるお問い合わせとしては、CRANE 3 LABやWEEBILL LABの本体のファームウェアをアップデート後クリエーターセットやマスターセットに付属しているフォーカスが動かなくなった というものです。


こちらの解決方法ですが、アップデートの手順を間違えると必ず失敗しますのでご注意ください。必ず以下と同じ手順でアップデートをお願いいたします。

またアップデートをする際にはギアを必ずレンズから外した上で行ってください。



フォーカスのアップデート方法

1.本体のファームウェアをアップデート後、フォーカス(フォロー/ズーム)のいずれか1つを本体と接続。(※2つ同時接続はNG)

ZHIYUN フォーカスアップデート

2.本体でメニュー画面から→「focus」▶︎「Lite」または「Max」を選択

ZHIYUN フォーカスアップデート

 


3.「upgrade」を選択すると数十秒でアップデートは完了します。

ZHIYUN フォーカスアップデート

 
ズーム(Max)フォーカスおよびフォロー(Lite)フォーカスを本体に同時接続したままアップデートしてしてしまうと、両方のフォーカスが同時に動いてしまう現象がおきます。

フォーカスをアップデートする場合には必ず手順を守ってアップデートしてみてくださいね!